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個人向けインターネットバンキング:よくあるご質問

印刷用ページを表示する 2017年10月12日更新

1.サービスの内容

Q1. 利用できるサービスは何ですか?    
Q2. 誰でも利用できますか?
Q3. インターネット上のセキュリティが心配なのですが…
Q4. 本人確認はどのようにして行うのですか?
Q5. 専用ソフトウェアが必要ですか?
Q6. 使用するパソコン(OS・ブラウザ)は何でもよいのですか?
Q7. ISDNでも利用できますか?
Q8. スマートフォンでも利用できますか。
Q9. スマートフォンで利用できるサービスはなんですか。
Q10. スマートフォンを利用する場合は必ずワンタイムパスワードを利用しなければならないのですか。
Q11. スマートフォン1台で、家族それぞれの申込はできますか。
Q12. 携帯電話でも利用できますか?
Q13. どこの会社の携帯電話でも利用できますか?
Q14. 他の人(家族を含む)の携帯電話でも利用できますか?
Q15. パソコンと携帯電話の両方で使用したいのですが、別々に申込が必要ですか?
Q16. 手数料はかかりますか?
Q17. 自宅と職場の両方で使用できますか?
Q18. 複数の口座を利用することができますか?
Q19. 本サービスの利用明細は送ってもらえますか?
Q20. 電子メールアドレスがないのですが
Q21. 電子メールでの連絡を停止してほしいのですが
Q22. パソコンは1台しかないのですが、家族でそれぞれ申込ができますか?
Q23. 利用方法がわからない場合はどうしたらいいですか?

2.お申し込みまで

Q1.申込からサービス開始までの具体的な流れを知りたいのですが
Q2. 代表口座とはなんですか?
Q3. サービス利用口座とはなんですか?
Q4. 申込書に記入する支店番号がわからないのですが
Q5. 登録の対象となる預金種別は?
Q6. 事前にサービス利用口座として登録できる口座は何口座ですか?
Q7. ログインパスワード・確認用パスワードに指定できる文字は?

3.初期設定の手続

Q1. どうやって利用するのですか?
Q2. ログインIDとはなんですか?
Q3. ログインパスワードと確認用パスワードはどうして変更するのですか?
Q4. ログインパスワードとはなんですか?
Q5. 確認用パスワードとはなんですか?
Q6. ログインIDを変更したいのですが
Q7. パスワード(ログインパスワード・確認用パスワード)を変更したいのですが
Q8. 「このIDはご利用になれません。再度入力して下さい。」と表示されるのですが
Q9. スマートフォンでのログイン方法を教えてください

4.操作方法

Q1. 利用可能時間は何時から何時までですか?
Q2. 振込(振替)の途中で回線が切れてしまった時はどうなるのですか? 
Q3. ログインID、パスワードを間違えたらどうなるのですか?  

5.振込・振替

Q1. 同一店舗内の振込(振替)には振込手数料がかかりますか?
Q2. 当日扱いの振込(振替)はできますか?
Q3. 振込(振替)の予約は何日前からできますか?
Q4. 夜間に振込(振替)をしたいのですが
Q5. 振込のできる金融機関はどこですか?
Q6. 振込(振替)の取引限度額は?
Q7. 振込先の口座は確認できないのですか?
Q8. どんな文字が入力できますか?
Q9. 「株式会社」はどのように入力すればいいのですか?
Q10. 振込手数料はATMで振込む場合と同じですか?
Q11. 振込手数料はどこから引き落とされますか?
Q12. 文書扱いの振込はできますか?
Q13. 振替とは何ですか?
Q14. 振込先名義、振込先銀行、口座番号、金額等を間違えてしまったのですが、どうしたらよいですか?
Q15. 振込依頼人名の編集・変更はできますか?

6.入出金明細照会・残高照会

Q1. リアルタイムの入出金明細・残高を照会できますか?
Q2. 入出金明細照会ができる期間は?  
Q3. 照会結果を印刷することができますか?

7.定期預金

Q1. 事前の申込は必要ですか。
Q2. 取引できる定期預金口座はどのような口座ですか
Q3. 登録できる定期預金口座は何口座ですか。
Q4. どのような定期預金の預入ができますか。
Q5. 定期預金の作成・解約の指定は何日先までできますか。
Q6. 定期預金を作成する場合、いつの金利が適用されますか。
Q7. 定期預金を作成する資金の払出または解約金の入金先に指定できる口座はどのような口座ですか。
Q8. マル優扱いの定期預金は作成できますか。
Q9. 解約できる定期預金に制約はありますか。
Q10. 定期預金の明細を確認したいのですが。
Q11. 定期預金の作成・解約の手続はいつ行われるのですか。
Q12. 定期預金の解約を行なった場合の「利息計算書」はどうなるのですか。
Q13. 「預入」または「解約」の取消はできますか。

8.税金(歳入金等)・各種料金払込「Pay-easy(ペイジー)」

Q1. 税金(歳入金等)・各種料金払込サービスは、どのようなサービスですか?
Q2. これまでの支払方法とどこが違うのですか?
Q3. Pay-easy(ペイジー)とは、どのような意味ですか?
Q4. どんな場合にどこでPay-easy(ペイジー)を利用できますか?
Q5. Pay-easy(ペイジー)を利用するためには、何か申し込みが必要ですか?
Q6. だれでもPay-easy(ペイジー)を利用できますか?
Q7. 現在、どんな料金がPay-easy(ペイジー)で支払えるのですか?
Q8. どうして納付書等の内容をパソコンや携帯電話から確認することができるのですか?
Q9. 納付書の内容が他人にもれてしまう心配はありませんか?
Q10. 間違った金額を支払ってしまう心配はありませんか?
Q11. Pay-easy(ペイジー)は、これから一般的なサービスとして広がっていくのですか?
Q12. Pay-easy(ペイジー)は今後、どんな支払いに利用できるようになりますか?
Q13. 「Pay-easy(ペイジー)」を使ったことについて、検索はできますか?

9.住所変更業務

Q1. インターネットバンキングサービスで住所変更の申込ができない場合はありますか。
Q2. 住所変更の取消はできますか。
Q3. 住所変更の依頼内容は、どこから確認できますか。
Q4. 変更の申込ができる時間はいつですか。

10.ワンタイムパスワードについて

Q1. ワンタイムパスワードとはなんですか?
Q2. ワンタイムパスワードはどのようなとき使いますか?
Q3. ワンタイムパスワードはどの携帯電話でもできますか?
Q4. スマートフォン・携帯電話を機種変更してもワンタイムパスワードは利用できますか?
Q5. ワンタイムパスワードを利用する場合、通信料が必要なのですか?
Q6. ワンタイムパスワードを一時利用停止することはできますか?
Q7. ワンタイムパスワードを解除することはできますか?
Q8. トークンとはなんですか?
Q9. 利用開始パスワードとはなんですか?
Q10. トークンの有効期限を更新するにはどうしたらいいですか?
Q11. 誤ってトークンを削除してしまったがどうしたらいいですか?
Q12. アプリロックとは何ですか?
Q13. ワンタイムパスワードアプリのダウンロードURLが届かないのですが?
Q14. ワンタイムパスワードの利用方法は?
Q15. 既にスマートフォンのアプリにワンタイムパスワードを表示してログインしているが、いままでの操作と同じでいいのですか。

11.メール通知パスワード(取引認証パスワード)

Q.1. メール通知パスワードとはなんですか。
Q.2 メール通知パスワードの利用は必須ですか。
Q.3 どのような取引でメール通知パスワードを使いますか。
Q.4 一度受信したメール通知パスワードは何度でも使えますか。
Q.5 メール通知パスワードが届きません。
Q.6 登録したメールアドレスが現在使用できないため、メール通知パスワードを利用できません。

12.セレクトEメール

Q.1. セレクトEメールとはなんですか。 
Q.2 セレクトEメールで登録できるメールアドレスは何ですか。
Q.3 セレクトEメールで登録したアドレスにもメール通知パスワードが送られてくるの。

お申し込み・お問い合わせ先

くわしくは、支店窓口か、または下記フリーダイヤルまでお気軽にお問い合わせください。

<長野銀行 インターネットバンキング サポートデスク>
フリーダイヤル0120-089-054
営業時間個人向け 平日:9時00分~17時00分
法人向け 平日:9時00分~18時00分
(ただし、1月1日~1月3日は除きます。)
取引店月曜日~金曜日 8時45分~17時00分