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「お客さま本位の業務運営方針」(フィデューシャリー・デューティー)を制定しました

印刷用ページを表示する 2017年7月21日更新

お客さまの夢の実現をサポートし、お客さま満足度No.1となるため、信頼され、親しまれ、相談に乗れる、存在感のある銀行をめざします。

株式会社長野銀行(以下、「当行」といいます。)は、「当行は、お客さまと株主の皆さまおよび従業員の幸福と繁栄のために全力を尽くします」という経営理念に基づき、当行のめざす銀行像である「必要とされ選ばれる銀行~長野県のマザーバンク~」を具体化するために、金融商品の販売業務運営において以下の取組方針を定め、「お客さま本位の業務運営」を実践してまいります。
当行の役職員は、この方針に基づき、お客さまの立場に立った情報提供や金融商品のご提案等を行うとともに、定期的に取組状況を検証し、お客さま本位の良質な金融サービスの提供に努めてまいります。

 1 お客さま本位の情報の提供およびコンサルティング機能の発揮

  1. お客さまに最適な金融商品を提供するため、お客さまの資産・負債状況、属性等にかかるヒアリングを十分に実施し、ライフステージおよびニーズに合わせた商品・サービスのご提供に努めてまいります。
  2. お客さまの投資判断(商品選定)に資するため、コンサルティング機能を発揮し、金融商品のご提案にあたっては、商品特性やリスク特性について経済環境・市場動向を踏まえた情報の提供を行うとともに、各種手数料の透明性を高め、分かりやすいご説明を行うよう努めてまいります。
  3. お客さまに各種金融商品をご購入いただいた後もタイムリーかつ丁寧なアフターフォローを実施し、市場動向やお客さまの保有資産の状況、他商品の状況等、投資判断に資する情報提供を随時行ってまいります。また、お客さまを対象とした各種セミナーの定期開催等による情報提供も継続的に実施してまいります。

2 お客さまの多様なニーズにお応えする商品ラインアップの充実

  1. お客さまの投資目的やリスク許容度等に応じた適切な商品をお選びいただけるよう、幅広くかつ高品質な商品のラインアップを充実してまいります。
  2. これから投資を始めるお客さまを含め、多くのお客さまにご利用いただけるように、長期安定的な資産形成にふさわしいリスクを抑えた商品や手数料の低い商品等の拡充に努めてまいります。

3 お客さまの資産形成のお役に立つための商品・サービスの提供に向けた体制の整備

  1. 各種研修の受講や外部資格の取得等により、お客さま本位のコンサルティング機能の発揮に必要な商品および投資環境に関する知識の習得・スキルの向上に継続的に努めてまいります。
  2. お客さまの利益やニーズに資するための適切なご提案が行えるよう、当行職員による営業活動等を適切に評価できる業績評価体系を整備してまいります。
  3. お客さま本位の接遇の提供のため、営業店の接遇状況について外部機関による定期的なモニタリングを実施し、接遇マナーの改善によるお客さま満足度の向上に努めてまいります。

※「フィデューシャリー・デューティー」とは、投資信託や貯蓄性保険商品等の販売にあたって、お客さまの最善の利益を考えて行動することをいいます。