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「金融EDI対応サービス」開始しました(事務効率化を実現)

印刷用ページを表示する 2018年12月25日更新

長野銀行では、2018年12月25日(火曜日)より、一般社団法人全国銀行協会(全銀協)および一般社団法人全国銀行資金決済ネットワーク(全銀ネット)による「全銀EDIシステム(通称:ZEDI)」の稼働に合わせて、「金融EDI対応サービス」を開始しました。

 「金融EDI」とは、企業間の受発注内容等の商取引情報を総合振込の振込電文(決済情報)に添付して、支払企業から受取企業へ通知し、売掛金の消込作業をシステムで自動に行う仕組みで、企業の決済関連事務の合理化を実現するものです。

ZEDIの稼働イメージ

ZEDIの稼働イメージ

金融EDIの効果 

  • 振込の受取企業は、金融EDI情報が添付された振込をお受け取りになれば、金融EDI情報を活用して、請求書情報と振込入金情報の照合作業や売掛金の消込作業等を効率化できます。
  • 振込の支払企業は、振込内容に係る受取企業からの照会に対応する事務負担や、「同一先への複数振込」や「請求額と異なる金額での振込」に係る事務負担を軽減することができます。

ZEDIの効果

長野銀行の金融EDI対応サービス

長野銀行では、ZEDIの稼働に合わせ、金融EDI対応サービスを開始しました。 

  • 対象サービスは、支払企業側は「総合振込」による金融EDI情報の送信、受取企業側は「振込入金通知」および「入出金取引明細」による金融EDI情報の受信です。サービスの提供チャネルは、法人向けインターネットバンキング(法人IB)またはファームバンキング(FB)となります。
  • 法人IBおよびFBのデータ伝送サービス(総合振込、振込入金通知および入出金取引明細)の申込により、金融EDI対応サービスのご利用ができます。
  • 金融EDI対応サービスの利用手数料は、無料です。

区 分

サービス内容

対象サービス

対象チャネル

支払企業

金融EDI情報の送信

総合振込

法人向けインターネットバンキング(法人IB)

受取企業

金融EDI情報の受信

振込入金通知
入出金取引明細

法人向けインターネットバンキング(法人IB)
ファームバンキング(FB)

 ※  なお、ZEDI稼働後も、現在ご利用いただいている全銀協統一形式のファイルを引き続きご利用いただけます。

 サービスに関するお問合せ先

法人IBご利用のお客さま

インターネットバンキングサポートデスク
(TEL 0120-089-054)

FBご利用のお客さま

各支店窓口までお問い合わせください。

※ZEDIに関する詳細は、全国銀行協会のホームページをご参照ください。
  全国銀行協会ホームページはこちら