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メルペイとのキャッシュレス決済サービスの再開について

印刷用ページを表示する 2020年12月24日更新

当行では、お客さまのご預金の安全を最優先とし、メルペイへの新規口座登録および振替(チャージ)のサービスを一時停止しておりましたが、本人確認および不正利用対策の強化等を講じた上で、メルペイとのサービスを再開いたしましたのでお知らせします。

 サービス再開時期

2020年12月24日(木曜日)

 本人確認の強化、不正利用対策の概要

当行での多要素認証の導入

  • 新規口座登録時にIVR認証(※1)を導入します。

※1 IVR認証とは、当行にお届けいただいている電話番号へ自動音声の電話でワンタイムパスワードをお知らせし、当該パスワードの入力により認証を行う方式です。

メルペイでの本人確認の実施(※2)

  • 新規口座登録時に本人確認(eKYC(※3))を実施します。
  • サービス再開以前に登録済の口座からの初回チャージ時に本人確認(eKYC)を実施します。

※2 メルペイで本人確認が未実施の場合
※3 eKYCとは、本人確認書類と顔写真撮影等による、犯罪収益移転防止法に基づくオンラインで完了する本人確認方法です。

メルペイサービスを通じて不正利用の被害に遭われた方への補償の実施

  • なりすましによる不正利用の被害については、メルペイと連携して原則全額補償を実施します。補償条件等の詳細は、以下をご覧ください。

メルペイの安心・安全に関する取り組みについて

不正利用に関する相談窓口

以下の当行またはメルペイの相談窓口にご連絡ください。

  • 当行   当行本支店またはお客様サポート室(TEL:0120-973-345)
  • メルペイ merpay contact

サービス再開に係る本人確認および不正利用対策の強化の詳細については、以下をご覧ください。

群馬銀行、栃木銀行、長野銀行との銀行チャージ接続を再開 金融機関との接続再開に向けた本人確認、不正利用対策強化等について

その他のキャッシュレス決済サービスについて

その他のキャッシュレス決済サービス(PayPay、LINE Pay、J-coin Pay、BankPay、楽天Edy、支払秘書)については、再開に向け調整を行っておりますが、現時点で再開時期は未定であり、再開時には別途お知らせいたします。

お問い合わせ先

【お客様サポート室】
TEL:0120-973-345
受付時間:平日午前9時~午後5時
(土・日・祝日・12月31日~1月3日は除きます。)