ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
HOME > 資金移動業者が提供するキャッシュレス決済サービスの再開予定について

資金移動業者が提供するキャッシュレス決済サービスの再開予定について

印刷用ページを表示する 2021年5月27日更新

当行では、資金移動業者が提供するキャッシュレス決済サービスについて、お客さまのご預金の安全を最優先とし、新規口座登録および振替(チャージ)を一時停止しておりましたが、セキュリティ対策等が整備されたサービスについて、順次再開いたします。

なお、当行のセキュリティ強化策としてはIVR認証(1)を導入いたしました。

1 IVR認証とは、当行にお届けいただいている電話番号へ自動音声による電話番号でワンタイムパスワードをお知らせし、このパスワードの入力により認証を行う方式です。

お客さまにはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 新規登録およびチャージ機能を停止している電子決済サービス

サービス名サービス再開日
メルペイ2020年12月24日(木曜日)
PayPay2021年 2月18日(木曜日)
BankPay2021年 2月 1日(月曜日)既存口座登録先のみ再開
2021年 4月 1日(木曜日)新規口座登録の再開
J-coin Pay2021年 4月19日(月曜日)
支払秘書2021年 5月27日(木曜日)
LINE Pay再開時期が決定次第、順次お知らせ
楽天Edy

 電話番号のご確認のお願い

キャッシュレス決済サービスの口座登録の際、当行に登録されている電話番号にワンタイムパスワードを通知します。現在お使いの電話番号が当行に登録されているものと異なっているお客さまは、営業店窓口で電話番号の登録変更をお願いいたします。

特にスマートフォンでワンタイムパスワードの通知を受けられる場合には、携帯電話番号の追加登録をお願いいたします。

 口座登録時の認証項目

  • カナ氏名
  • 口座番号
  • 生年月日
  • 電話番号2
  • 電話番号に通知したワンタイムパスワード3
  • キャッシュカード暗証番号

2 入力された電話番号と登録されている電話番号の一致を確認します。
3 2で一致した電話番号あてに自動音声でワンタイムパスワードを通知します。

 不正利用の防止について

(1)暗証番号等の管理について

キャッシュカード等の暗証番号を不正に使用されることによる被害を未然に防ぐため、以下の点にご注意のうえ、お客さまご自身で管理くださいますようお願いいたします。

  • 暗証番号等は第三者に教えない。
  • 暗証番号等は類推されやすいもの(生年月日、電話番号、住所の地番、自家用車のナンバー等の個人の生活に関連した情報や、1234 等の単純な文字列)には設定しない。
  • 暗証番号等を、パソコン、スマートフォンやクラウドサービス等にファイルや画像(写真)などで入力・保存しない。

(2)フィッシング詐欺被害にご注意ください

キャッシュカード等の暗証番号の入力を求めるショートメッセージサービス(SMS)やメールを受信しても不用意に開かない、また開いた場合にも安易に応答しないようお願いいたします。

(3)口座の残高をご確認ください

ご自身の口座に不審な取引がないか、ながぎんアプリ、インターネットバンキングの入出金明細または通帳などでご利用状況を定期的にご確認ください。万が一、身に覚えのない取引がございましたら、営業店または長野銀行お客さまサポート室までお問い合わせください。

ながぎんアプリについて

問い合わせ先

 【長野銀行お客様サポート室】
TEL:0120-973-345
受付時間:平日午前9時00分~午後5時00分
(土・日・祝日・12月31日~1月3日は除きます。)