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銀行員を名乗った詐欺にご注意ください

印刷用ページを表示する 2024年2月28日更新

銀行員を名乗った詐欺にご注意ください

現在、銀行員を名乗って、インターネットバンキングのIDやパスワードを電話で聞き出す詐欺が複数確認されております。電話で口座番号・パスワード・ワンタイムパスワードを聞くのは詐欺です。絶対に教えないでください。

確認されている手口​

銀行のカスタマーセンターの職員名を名乗り、「銀行のシステムが変わる」「それに伴いインターネットバンキングのシステムも変更となるので手続きが必要」と言って契約者番号やパスワードを聞き出す。

※銀行員が電話で口座番号・契約者番号・パスワード・ワンタイムパスワードを聞くことはありません。絶対に人に教えないで下さい。
※上記のほか、パソコン等に偽のセキュリティ警告画面を表示して偽のサポート窓口に電話をかけさせ、パスワード等を聞き出す詐欺も急増していますのでご注意ください。
※不審な電話や、万が一契約者番号やパスワードを教えてしまった場合は直ちに下記までご連絡ください。

各営業店                      【受付時間】平日8時40分~17時00分

ATM監視センター          【受付時間】上記以外の時間帯 0263-27-4823

「合併」を理由とした詐欺にご注意ください

「合併」を理由とした新たな詐欺手口が確認されております。

以下のような不審な電話・訪問などにご注意ください。
​・合併するので、お使いのキャッシュカードは使えなくなります。
・キャッシュカードを渡していただければ新しいキャッシュカードに交換します。
・手続きに必要なので、暗証番号を教えてください。
・インターネットバンキングのシステムが変更となるので、手続きが必要です。
このような場合は詐欺です。

現在お使いのキャッシュカードは、今後ともそのままお使いいただけます。上記のような当行職員を騙る不審な電話などがあった場合には、被害に遭われないよう、以下の点に十分ご注意ください。
・当行職員を騙る不審な電話等を受けた場合は、対応せず、お取引店までご相談ください。
・当行職員が、合併に関連して「お客さまのキャッシュカード等をお預かりする」ことや、「暗証番号をお聞きする」といったことは一切ございません。また、お客さまからの依頼がないにもかかわらず、「通帳や印鑑等をお預かりする」こともございません。
・「通帳やキャッシュカード等を手渡す」ことや、「暗証番号を教える」ことは絶対にしないでください。万が一、「誤ってキャッシュカード等を不審な人物に渡してしまった」ような場合には、お取引店および警察に速やかにご相談ください。

本件に関するお問い合わせ先

各お取引店へお問い合わせください。