
ワンタイムパスワードとは、1度限り有効なパスワードです。1分ごとに変化して発行されています。
トークンは、このワンタイムパスワードを表示させる装置です。
お客さまの携帯端末(スマートフォン、モバイル)に専用アプリをインストールしていただくことで、携帯端末をトークンとして利用できるようになります。
なお、スマートフォンのOSのバージョン、またはモバイルの機種によって、アプリが対応していない場合があります。お持ちの携帯端末がアプリをご利用いただける機種であるかを、あらかじめご確認ください。
Step 1 | パソコンから「『トークン発行』を行います。 | 」にログインし、
---|---|
Step 2 | お客さまの携帯端末(スマートフォン、モバイル)に『ワンタイムパスワードアプリのダウンロードと設定』を行います。 |
Step 3 | 再びパソコンから「『利用開始登録』を行います。 | 」にログインし、
上記の設定が完了しますと、以降の「
」のご利用時には、ログインID・ログインパスワードと共に、ワンタイムパスワードの入力も必須となります。※モバイルバンキングではワンタイムパスワードは使用しません。
※1契約で1台の携帯端末(スマートフォン、モバイル)のご利用が可能です。
ワンタイムパスワードアプリを設定した携帯端末を機種変更または解約される場合は、その前に、ご自身で『ワンタイムパスワードの利用解除』が必要です。
利用解除をせず携帯端末を変更・解約されますと、「
万が一、携帯端末の機種変更またはご解約以降、「 」にログインができなくなった場合は、 までお問い合わせください。
別の携帯端末などへ新たにワンタイムパスワードを設定される場合は、利用解除後改めて新しい携帯端末にて『トークン発行』以降のお手続きを行ってください。
再度ワンタイムパスワードを利用する場合、「ワンタイムパスワード利用解除」お手続きから20分程度経過後、「ワンタイムパスワード申請」を行い、ご利用する携帯電話またはスマートフォンにワンタイムパスワードアプリをダウンロードしてください。