よくあるご質問 Q&A
印刷用ページを表示する 2025年10月21日更新
Q マネー・ローンダリングとは何ですか。
A マネー・ローンダリングは、日本語でいう資金洗浄を意味します。
麻薬取引、脱税、粉飾決算などの犯罪によって得られた資金(汚れたお金)を、資金と出所をわからなくするために、架空または他人名義の金融機関口座などを利用して、転々と送金を繰り返したり、株や債券の購入や大口寄付などが行われます。
これは捜査機関による差し押さえや摘発を逃れるための行為で、世界中で巨大な闇のお金として悪用されることもございます。もちろんこれらの行為は法律で禁止されております。アンチマネー・ローンダリングとはこういった行為を防止するための対策のことでございます。
Q 申請用紙を送ってきた理由は何でしょうか。
A 当行より、お客さまのお取引目的等をお尋ねするものです。
昨今、国内の銀行に対しマネー・ローンダリング防止に向けた対応の強化が一層強く求められており、当行を含む金融機関は、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」や金融庁が策定・公表した「マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策に関するガイドライン」等に基づき、お客さまのお取引目的などに対する確認が義務づけられております。その確認のために書面にてご連絡させていただいております。何卒申請用紙をご開封いただき、ご確認をお願い致します。
Q この申請用紙は金融庁からの指示ですか。このような依頼をするのは長野銀行だけではないのですか。
A 金融庁の要請に基づいた対応となりますが、申請用紙送付等の具体的な対応は、当行が実施しております。
他行に関わる事項についてのお答えはいたしかねますが、金融庁からの要請はすべての金融機関に対して実施されているものと認識しております。
Q 申請用紙(回答)の返送先が熊本県となっていますが、何故ですか。
A 当行では、今回の申請書の発送並びにお客さまからのご回答の回収業務を外部委託先に委託しております。委託先の作業拠点が熊本県にございますので、申請用紙(回答)の返送先も熊本県となっております。
申請用紙(お取引目的確認シート)についてのお問い合わせ先
お客様サポート室(フリーダイヤル0120-973-345、平日9時00分~17時00分、土日祝、年末年始を除く)
【お取引目的確認シート2巡目対応終了のお知らせ】
2025年7月より、お客さま宛てに郵送しておりました「お取引目的確認シート」につきましては、2025年9月末をもちまして、お客さまからの回答受付を終了いたしました。ご協力ありがとうございました。
当行とお客さまとの個別取引内容のお問合せについては、お取引店へお問合せ下さい。
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