ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
HOME > その他のお知らせ > 保険募集指針

保険募集指針

印刷用ページを表示する 2023年7月1日更新

当行では、お客さまの幅広いニーズにお応えしていくために、生命保険・損害保険の取扱いを行っております。当行は、保険募集の公正を確保するため、生命保険および損害保険の募集(以下、「保険募集」といいます。)に関して、以下の募集指針を定め、実施いたします。

1.当行が募集を行う保険商品について

 当行は、お客さまにより良い商品をご提案するために、引受保険会社の業務または財務の健全性や商品の内容等を十分に踏まえたうえで、取扱う保険商品を選定するよう心掛けています。
 当行は、保険募集に際し、お客さまの自主的な判断による選択が可能となるよう、当行が取扱う保険商品に関して、適切な情報提供を保険募集時に行います。

2.保険契約の引受について

 当行は、保険会社の募集代理店であり、生命保険については保険契約締結の媒介を、損害保険については保険契約締結の代理(一部は媒介)を行います。当行が保険契約締結の媒介を行う場合には、当行は保険契約締結の可否を判断できず、お客さまからのお申込みに対して、保険会社が承諾した場合に保険契約は成立いたします。
 当行は、保険募集に際し、お客さまに対して、募集を行う生命保険・損害保険契約の引受保険会社の名称を明示いたします。
 お客さまがご契約される保険契約はお客さまと保険会社とのご契約となることから、保険契約の引受け・保険金や給付金等のお支払いの可否は、引受保険会社が行うこと等を保険募集時にご説明いたします。

※当行が募集を行う「保険商品および引受保険会社一覧表 [PDFファイル/173KB] PDFファイル」はこちらのとおりです。

3.保険契約のリスクについて

 保険商品は預金ではありませんので、預金保険制度の対象ではございません。また、お振込みいただいた保険料は、預金とは異なり、一部は保険金や給付金等のお支払いや保険事業の運営経費に充てられますので、解約払戻金は、一般的には、お払込保険料の合計額よりも少ない金額となります。また、ご契約の内容によっては、お支払いする保険金や給付金等がお払込み保険料の合計額を下回ることがあります。
 引受保険会社の業務もしくは、財産の状況の変化により、ご契約時の保険金額・年金額・給付金等が削除されることがあります。
 保険募集に際し、これらの保険契約のリスクに関するご説明を行うとともに、「契約概要」「注意喚起情報」「約款・ご契約のしおり」等に記載されている重要な事項を十分にご理解いただけるよう、努めて参ります。

4.保険募集に関する当行の責任について

 当行では、保険募集に際しては、各種法令や監督指針の遵守に努めております。
 当行が、説明義務違反等の法令に違反する保険募集または不適切な保険募集を行った結果、お客さまに損害が生じた場合には、当行は、募集代理店としての販売責任を負うことを明示します。

5.保険募集に関する制限について

 保険契約者・被保険者になる方が下記の(1)または(2)のいずれかに該当する場合には、当行では法令等により制限の課せられている一部の生命保険・損害保険を原則としてお取扱いすることができません。
 (1)法人・その他代表者・個人事業主に対し当行が事業性資金の融資を行っている事業者(以下、「事業性資金の融資先」といいます。)である当該法人・その他代表者・個人事業主の方
 (2)当行の「事業性資金の融資先」(従業員数が50名以下)に勤務されている役員・従業員の方

 ※「個人年金保険」「一時払終身保険」(いずれも法人契約を除く)には上記の制限はありません。

6.ご契約後の当行の対応について

 当行は、保険募集に係るお客さまからの苦情・相談の受付先を明示するとともに、保険契約の締結後においても、お客さまからの苦情・相談への対応など、迅速かつ適切なお客さま対応を行います。

 お客さまからの連絡先については、以下のとおりです。

お客様サポート室

お客様相談窓口  0120-771-023

お客様苦情窓口  0120-973-345

 ご相談の内容につきましては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ対応させていただく場合があります。また、契約内容に関する照会、保険金等のお支払い手続きに関する照会等を含む各種手続き方法につきましては、お取扱店までお問い合わせください。なお、照会内容によっては、引受保険会社のコールセンター等をご案内させていただく場合があります。
 当行は、お客さまに対する保険募集時のご説明や苦情・相談等の対応やご契約締結後におけるお客さまとの面談記録等について、お客さま対応の適切な実施を管理する体制を整備します。また、保険募集時のお客さまへの説明に関する記録等については、保険期間が終了するまで適切に管理・保管いたします。
 当行が契約している指定紛争解決機関
 一般社団法人全国銀行協会 連絡先 一般社団法人全国銀行協会相談室
                          電話番号0570-017109または03-5252-3772

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)