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お客さま本位の業務運営方針

印刷用ページを表示する 2019年6月10日更新

お客さまの夢の実現をサポートし、お客さま満足度No.1となるため、信頼され、親しまれ、相談に乗れる、存在感のある銀行をめざします。

株式会社長野銀行(以下、「当行」といいます。)は、「当行は、お客さまと株主の皆さまおよび従業員の幸福と繁栄のために全力を尽くします」という経営理念に基づき、当行のめざす銀行像である「必要とされ選ばれる銀行~長野県のマザーバンク~」を具体化するために、金融商品の販売、助言、商品開発、資産管理、運用等において以下の取組方針を定め、「お客さま本位の業務運営」を実践いたします。
当行は、グループ会社2社と連携し、お客さまの立場に立った情報提供や金融商品のご提案等を行うとともに、定期的に取組状況を検証し、お客さま本位の良質な金融サービスを提供いたします。

 1 お客さま本位の情報の提供およびコンサルティング機能の発揮

  1. お客さまに最適な金融商品を提供するため、お客さまの資産・負債状況、属性等にかかるヒアリングを十分に実施し、お客さまとの対話を深めることにより、ライフステージおよびニーズに合わせた商品・サービスを提供いたします。
  2. お客さまがより良い金融商品・サービスを選択いただけるよう、コンサルティング機能を発揮し、金融商品の提案にあたっては、商品特性やリスク特性について経済環境・市場動向を踏まえた情報を提供し、分かりやすく丁寧に説明いたします。また、各種手数料等は、お客さまに提供する商品・サービスの内容に合わせた合理的な水準といたします。
  3. お客さまに各種金融商品をご購入いただいた後もタイムリーかつ丁寧なアフターフォローを実施し、市場動向やお客さまの保有資産の状況、他商品の状況、他商品の状況等、投資判断に資する情報提供を随時行ってまいります。また、お客さまを対象とした各種セミナーの定期開催等による情報提供も継続的に実施いたします。

2 お客さまの多様なニーズにお応えする商品ラインアップの充実

  1. お客さまの投資目的やリスク許容度等に応じた適切な商品をお選びいただけるよう、幅広くかつ高品質な商品のラインアップを充実させます。
  2. これから投資を始めるお客さまを含め、より多くのお客さまにご利用いただけるように、付加価値の高い金融商品・サービスを提供し、お客さまの資産形成とライフプランの実現を積極的にサポートいたします。

3 利益相反の適切な管理

  1. お客さまとの間で利益相反の可能性がある取引を正確に把握し、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、適切に管理します。

4 お客さまの資産形成のお役に立つための商品・サービスの提供に向けた体制の整備

  1. 当行グループは、本方針を実現するために、全役職員がこれを理解し、実践する企業風土を醸成いたします。また、研修の受講や外部資格の取得等により、お客さまのニーズや利益に適うよう、コンサルティング機能の発揮に必要な商品や投資環境に関する知識の習得・スキルの向上に取組みます。
  2. お客さまの視点に立ち、お客さまの利益やニーズに資するための適切なご提案が行えるよう、当行職員による営業活動等を適切に評価できる業績評価体系を整備いたします。
  3. お客さま本位の接遇の提供のため、営業店の接遇状況について外部機関による定期的なモニタリングを実施し、接遇マナーの改善によるお客さま満足度の向上に取組みます。

「お客さま本位の業務運営方針」に基づく成果指標(KPI) [PDFファイル/290KB]PDFファイルはこちらです。

「投資信託の販売会社における比較可能な共通KPI」 [PDFファイル/340KB]PDFファイルはこちらです。

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